事務所にたまった大量の書類に、頭を悩ませている方もいるのではないでしょうか。 事務書類を処分する方法はさまざまですが、注意しなければならないポイントがあります。 そこで今回は、事務書類を処分する時の注意点について解説します。

▼事務書類を処分する時の注意点

■情報の漏えい
事務書類を処分する時に、注意しなければならないのが情報の漏えいです。 書類の中には、社員のデータや取引先とのやり取りなどの情報が記載されているものも少なくありません。 そういった書類を安易に処分すると、外部に情報が漏れる恐れがあります。 紙媒体の書類であれば、シュレッダーにかけてから処分するとよいでしょう。

■信頼できる業者に処分を依頼する
大量の事務書類を、ご自身で処分するのは労力がかかります。 そのような時は業者に依頼するのがおすすめですが、信頼できる業者かしっかり見極めなければなりません。 セキュリティ面に配慮している業者であれば、機密文書も適切な方法で処分してくれます。 悪徳業者に依頼してしまうと、重要な情報を盗み取られる可能性もあるので注意しましょう。

▼まとめ
事務書類を処分する時は、情報の漏えいに注意しなければなりません。 処分する前にシュレッダーにかける、信頼できる業者に依頼しておくなど、しっかり対策しましょう。
『株式会社K&L』は、埼玉を中心に産業廃棄物の収集や金属買取などを行っています。 東京・千葉・茨城・神奈川エリアへの出張も可能ですので、産業廃棄物や金属の処分にお困りの際はぜひご相談ください。